読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷える三連複

競馬について試行錯誤する、競馬歴やっと1年の若輩者です。競馬中心に書いていきます。

第16回JBCスプリント予想

買い目は基本的に三連複フォーメーションで◉ー○▲ー▲△△△の7通りと決まっている。そのため、予想するには最終的に6頭に絞らなければならない。パッと決まることもあれば、最後まで印の振り分けに苦しむこともある。当然、どちらの場合でも当たることがあれば外れることもある。

さて、今回の6頭はおそらく大方の予想同じ。1ダノンレジェンド、2ベストウォーリア、5レーザーバレット、6ソルテ、10ドリームバレンチノ、12コーリンベリー。上位人気6頭なんですよねー。。
ただ、どう考えてもこれ以外の馬が馬券に絡むとは思えない、むしろもっと絞るべきレースなんでしょうな。

◉6ソルテ
ベストウォーリアと迷ったけど、川崎の実績があるソルテを本命に。調教も前走以上の気配と評価あり。前走は5に負けているが、目標のここは万全の仕上がりかと。主力馬の多くが川崎未経験の中、馬・騎手ともに信頼できそう。ぜひともJRA勢に一泡吹かせてほしい!

○2ベストウォーリア
内枠先行馬、距離1400、叩き2走目と汚れのない目で見れば間違いなく本命馬にするべきだろう。笑
ただ、2・3走前は2回とも6ソルテに先着を許している。差はほとんどないだろうが、2度あることは3度ある、との格言を信じて対抗どまり。馬券的には4着に沈んで頂けないだろうか。いや、まあ3着には来るでしょうな。内枠が仇になるような馬群、展開になればいいのだけど。

▲1ダノンレジェンド
前走5着。12コーリンベリーどころか3プラチナグロースにも先着を許している。が、それがどうした。前走は内枠と不向きな展開が響き、最後に失速。12コーリンベリーから強引にハナを奪ったことで多少スタミナ切れになったか。
ただーし。今回コーリンベリーは大外。スタートさえ決まればスンナリ先行が見込める。ただなー、この馬なー、生で見たんだよなー。4走前の出遅れ。あの時は最後伸びて3着は確保したが、今回のメンツはそう甘くなかろーぜ。鞍上デムーロにも期待。前走と同じ結果にはさせまい。

△5レーザーバレット、10ドリームバレンチノ、12コーリンベリー
5、10は高齢馬も目下好調の様子。差し馬が台頭する展開になればこの2頭の強襲あるか。12は大外とコーナー4つの一周競馬でどうかという不安要素を加味して割引。


先行馬同士で潰し合う結果になれば、 印は打ったが馬券が外れるということになりかねない。是非とも騎手の皆さんには仲良く走って頂きたい!