迷える馬券

競馬について試行錯誤する、競馬歴やっと1年の若輩者です。競馬中心に書いていきます。

【前日予想】マイルCS

マイルCSの枠順が発表され、前日オッズも出た。

ニュースで調教の情報も出そろった。残すは馬場状態や馬体重など当日ファクターのみ。

エリ女と同じく3連単2頭軸マルチで買おうと思っているので、とりあえず軸を絞りたいと思います。

1頭はエアスピネル。4歳馬で京都適正があり、臨戦態勢もバッチリ。直前で乗り替わりとなったが、Rムーアは一昨年はモーリスを優勝、去年は7番人気のネオリアリズムを3着に持ってきた騎手。いまいち勝ち切れない印象はあるが、ここでG1獲らなきゃどこで獲る。

もう1頭は検討中。できればイスラボニータはヒモに回したいが、今年は固め決着もあり得そうだし。うーん。

印を打つ馬はほとんど決まっていて、4サングレーザー、5サトノアラジン、7レッドファルクス、8マルターズアポジー、10クルーガー、12イスラボニータ、16ウインガニオンの8頭。エアスピと共にこの中から1頭軸馬を選んで、ヒモ7頭の42通りは前回と同じ点数。

ただ。。

軸馬2頭が馬券に絡む時は、結構ビシッと予想が当たっているときだよな、と。

2頭が馬券に絡む時には馬券外となる馬は今回切って、ヒモ4頭くらいにできれば絞りたい。

となると、天候や過去の傾向、オッズを見て当日切るしかない。

まず4サングレーザーは、前走スワンS優勝で上がり3F1位。レッツゴードンキに1馬身と少し差をつけた。が。3歳のマイルCSの苦戦状況は気になるし、前走から斤量2キロプラスで古馬より1キロのアドバンテージしかない。

サトノアラジンは、やはり天候が気になる。そして不良馬場だったにしても前走天皇賞秋は負けすぎ。そして、馬場がよくても去年、一昨年のマイルCSで馬券外。12イスラボニータには見劣る。ただ、春のマイル王と考えるとオッズはかなりおいしくなりそう。。

レッドファルクスも天候が気になる。重くなった時に、鬼脚が鈍ると京都で届かない可能性は普通にある。Cデムーロの手腕にかかっているが、4角の位置取り次第では掲示板外も無きにしも非ずかなと。ただ、好条件で普通に走ればあの足はやすやすと切れない。

マルターズアポジーはできれば入れたい逃げ馬。先週のエリ女は番手だったものの、クロコスミアが最後まで止まらずあわやの2着。後方からの有力馬が多い中、今週も前残りがありそう。マイルCS好走が多い5歳でマイルの適正も高そう。

10クルーガーもオッズ的に入れておきたい。前走富士S3着。上位2頭とは差があったが、上り3Fは一番。休み明けだったし、もともとは能力の高い馬。順調に復調して走れば上位に入っても全然おかしくないと思う。

12イスラボニータは、。。。やはり実績から能力はトップクラス。まず去年一昨年と馬券内に来ているし、前走はエアスピネルに及ばなかったが、斤量は1キロ減りエアスピネルと並ぶ。不安要素がなかなかないが、エアスピネルを軸にしようと考えている以上、軸ではなくヒモにしておきたい。しかし。。。ぐぐぐ。

最後に16ウインガニオン。この馬も貴重な狙える先行馬。今年のマイルは安定しているし、この馬も5歳。外枠となったが、すんなり先行して内に入れれば、エリ女のクロコスミアの再現あるか。8マルターズアポジーと能力差はほとんどないと思うが、人気はかなり低くなっているので、馬券としては妙味がある。

 

全然変更すると思うが、人気が高いと感じる4サングレーザー、走れたところでどうかと少し疑問な6歳馬5サトノアラジン、中央では一番京都の適正が低いと陣営が認めており、オッズもかなり高くなっている7レッドファルクスあたりは、切り捨て候補。

そう考えると、当日エアスピネルとならんで1、2番人気であろう12イスラボニータはやはり不安要素が少ない。6歳くるならこの馬だろう。俄然軸にしたくなってしまう。。

あああああああああああああああああ