迷える馬券

競馬について試行錯誤する、競馬歴やっと1年の若輩者です。競馬中心に書いていきます。

近約5ヶ月の成績

外しまくってます。。

去年のエリ女から高松宮記念まで(2頭軸3連単マルチでは)一度も当たらずここまできました。

買い方や軸馬について迷いながら買ってきましたが、考え方は明確になりつつあるので、備忘録として記録します。

 

まず、買い方。3連複フォーメーションより明らかに的中率が下がっている、というか2頭軸3連単マルチでは的中率ゼロなので、買い方を変えようかと思いました。

が、年間の収支と、長く競馬を続ける(=少額で負けても痛くない)ことを考えると、2頭軸3連単を貫こうと思いました。

1レースだいたい2400円の馬券を買ってます。毎週買っているわけではないですが、毎週日曜メインを1レース買っているとして、2400円×52週間で124800円が年間の出費になります。

一発、二発でプラスにできると考えると、3連単でこのまま突き進む所存です。

 

軸馬に関しては、過剰人気に気をつけるとともに、人気馬を「過剰に」避けるのも注意しようと思います。

人気決着でも着順に紛れが出るだけで、爆発力はなくてもそこそこ配当はつきます。1番人気を軸馬の一頭にすると、オッズがかなり小さくなるので寂しいですが、買い目の上限が年間馬券出費の半分の6万円を越えれば買ってもよいかなと考え始めました。

 

余談ですが。。

最近読んだ競馬とは関係のない本の影響で、「予測は当たらない」という前提に立って、言わば「諦めの馬券術」を目指したいと思ってます。

それについては、また別記事にまとめて残しておこうと思います。