迷える馬券

競馬について試行錯誤する、競馬歴やっと1年の若輩者です。競馬中心に書いていきます。

【予習】ジャパンカップ

さて、ジャパンカップの枠順が発表されました。

中心はやはりキタサンブラックかなあ。しかし調教の情報だと、サトノクラウンが良い印象。キタサンブラックを負かすとすれば、サトノクラウンか。しかし。。

買い方はやはり3連単2頭軸マルチで勝負する予定。沈むのを祈ってキタサンブラックはヒモに回すかー。うーん。

 

今のところ、ミルコ騎乗も後押しして、2頭軸の1頭はサトノクラウンかな。馬番もいいところの印象。

馬番でいうとキタサンもいいところ引いた。いやー、なんだかんだでキタサンの安定感をもって馬券の軸にしないのはアホなのだろうか。。

昨年3着のシュヴァルグランは1枠1番。最内はどうかと思うが、ジャパンカップでよく言う「日本馬に外国騎手」ということで一応注視。

過去成績のいい1枠でいうと、むしろレイデオロが気になる。古馬相手に通用しまくってる3歳世代のダービー馬。去年の有馬記念のように、ゴール前で斤量のアドバンテージでキタサンブラックを差し切るような気がしないでもない。

3歳女王のソールスターリングは。。切ると思う。ジャパンカップ牝馬の成績がよく、この馬も「日本馬に外国騎手」ではあるが、古馬相手には見劣る印象。

あとは、レインボーラインマカヒキは買い目に入れておきたい。レインボーラインは勝ち切るまではなくても、強い相手に善戦する。マカヒキは調教が絶好とのニュース。

外国馬は基本馬券に入れないが、ギニョールは少し検討したい。昨年人気ドベで4着とタイム差なしの7着にきたイキートス。そのイキートスにバイエルンG1で勝ち、イキートスより東京2400Mに合いそうな血統、らしい。逃げ馬ということで、この馬の振る舞い次第では、キタサンブラックの着順に影響しそう。番手でも問題ないとはいうが。

一昨年、去年とジャパンカップで好走のサウンズオブアースは今年はさすがに3着には届かなそう。当然コース適正は高いが、前走負けすぎ。

 

あー難しいな。外国馬はほとんど捨てだから、外国馬が来れば馬券はどーせ外れるし、日本馬中心に考えればいいから頭数は絞られる。とはいえ、初顔合わせの馬もいるし、今年は3歳が強く、今秋は雨続きで馬によっては疲れが抜けておらず不発で終わる可能性もある。

結局、2400M走ってゴール前の僅かな差なんて完璧に予想できないし、予想なんてつまるところ、負けた時に納得できるかどうかでしかない。ともすれば、やはり旨みのある買い方をしたいよな。

「的中してホッとする」ような買い方だと当然収支はマイナスになるし。

あー、わかんね。